decb41c15ab1821aa70e9ff6955ea1dc_s
 5月に無料素材サイトを作り、3ヶ月ほど経過しました。 

前の記事→無料素材配布サイトを作ってみた

これまでの収益

 現時点のグーグルアドセンス収益は、

5月 12円
6月 85円
7月 28円

 大体こんな感じとなりました。う~ん……ダメダメですね;

 5月はアクセス数がほとんど無かったのでこんなものでしょう。しかし6月にはちょっと上がってきて、「よしっこの調子」とか思ってたんですが…

 7月には下がっちゃいましたね。 サイトのアクセス数自体は、徐々に増加している傾向です。クリック数を稼げるよう、サイトデザインなんかも見直したほうが良いのかもしれません。

素材ダウンロード数

  素材がダウンロードされた回数をグーグルアナリティクスで計測しているんですが、これまでの総ダウンロード数は391回となりました。

 3ヶ月のページビュー数は2000ちょっと位。アクセス数が少ない割に、意外とダウンロードされています。素材の内容自体は、それほど的外れではなさそうです。
 

サイト滞在時間が短い

 こちらのブログの平均滞在時間は2分位なんですが、素材サイトの方は1分に満たない感じです。

 テキストが少なく画像ばかりですから、ぱっと見て終わり、となるんですよね。 その結果、アドセンスバナーが目に止まる機会も少ない―――と思われます。

 もうちょっとサイトに長く滞在してもらえるような、工夫を考えた方が良さそうです。

今後の課題

 素材サイトで稼ぎたい~という気持ちで始めましたが、やってみると意外と楽しいものでした。 ダウンロード回数が増える度に、なんだかニヤニヤした気持ちになります(笑)。

 が、フリーの素材をいくらダウンロードしてもらっても、それだけでは収益になりません。(嬉しい気持ちにはなりますが)

 現在サイトで取り扱っている素材数は全部で60。素材サイトとしてはまだまだ少なめでしょうか。 今後も記事更新して数を増やしつつ、

・アドセンスバナーをもっと目立つように配置変更
・サイトデザインを変更してサイトの滞在時間を増やす

ぼちぼちとこのあたりをやってみようと思います。

その後→素材サイトでアフィリエイトして7ヶ月経ちました