関連記事などにリンクを貼ってくれる便利なツール、zenback。ブログを閲覧する際にとても便利だと感じたので、このブログにも設置していました。しかし…

関連しない記事が出てしまう

 このブログのトップページに貼っていたzenbackの「関連するみんなの記事」には、何故か に関する記事ばかりが並んでしまいした。とにかく猫、猫、猫の記事……。たしかに私は猫は大好きですが、このブログ内には特に猫関係の記事はありません。

 困ったなあと思いつつ、でもまあいっかと放置。面白そうなタイトルを見かけたら、たまにクリックして記事を読みに行ったりしていました。

でも一つ、気になることが。

グーグルアドセンスの審査落ちメール

 関係ないかなとも思うのですが、二度目の審査落ちメールには

「サイトに掲載するコンテンツは独自性と関連性の高いものに」

という記載が。 なんのことだろうと考えていた際、思い出したのがzenback。全く関係のない記事へのリンクが多数並んでいたわけですから、関連性の部分に引っかかったのかなーと。

仕方ないので一旦外すことに

 大変好きなツールでしたが、やはりグーグルアドセンスの審査には受かりたい。とりあえず外しておき、ちゃんと関連する記事を表示させる方法を探してみることに。

 zenbackの公式ブログによると、zenbackタグというものを 導入することで、関連記事の精度を上げることができるようです。ただコレもどの位精度が上がるものなのかわかりませんし、いずれにせよ一旦ブログ登録を削除し、新規登録しなくてはいけない模様。
 
 結局、しばらくは外したままにしておき、グーグルアドセンスの審査を通過できたら、また改めて試してみることにしました。

 現在3度目の申請中なので、これで通過できたら審査結果と関係があった、ということになります。まあまた別の理由で落ちるかもしれませんが、今回はちょっとだけ期待です。