2c0363cfa8a72195b134b6cb922642f4_s
 美容系のコンテンツはアドセンスのクリック率が高いらしいということで、美容に関するブログを作ってみました。

 しかしあまり美容そのものには興味がなかったため、アトピーや乾燥肌についての体験談ブログという内容です。

乾燥肌に効いた・効かなかったもの
超乾燥肌から回復するまでの体験などをまとめたサイトです。

アドセンスのクリック率

 上記のブログはまだ記事数が少なく、アクセスもあまりありません。しかしこちらのブログよりもアドセンスのクリック数が多くなっています。

 気に入らない広告をまるごとブロックしたり、クリック率を下げるようなことばかりしていたような気がするのですが…


アドセンスレポートのキャプチャ画像

アドセンスのレポートクリック率の差


 画像上からこのブログ・素材サイト・美容(?)ブログ。ちょっと文字が途切れていますが、左からページビュー数・クリック数・クリック率の数字が並んでいます。

 ページビュー数は一番少ないのに、クリック数はこのブログの三倍……。

 美容系というか「お悩み解決系コンテンツ」みたいなものは、本当に広告のクリック率が高いようです。

スポンサーリンク


ブログサービスの違いも影響?

  コンテンツの内容だけでなく、利用しているブログサービスの違いが影響しているというこも考えられます。

 こちらのブログはライブドアの無料サービスを利用しています。そして上記のブログ「乾燥肌に効いた・効かなかったもの」はWPblogのフリープラン。 (関連記事:WPblogを使ってみた感想

 ライブドア無料ブログはパソコン版こそスッキリしているものの、スマートフォン版はサービス側の広告がガッツリ表示されます。スマートフォン表示の上部や記事下などの目立ちやすい部分はすべてライブドアが配信している広告です。

 WPblogのフリープランで強制表示される広告は一つのみ。スクロールをしても消えないのでちょっと邪魔ではありますが、上部など目立ちやすい部分に自分のアドセンスバナーを貼ることができます。クリック率に大きな違いが生まれたのは、この差が影響した結果かもしれません。



 現在のところ、どちらのブログも低アクセスなのであんまり稼げていません(^_^;)しかしやり方次第で本当にクリック率は違ってくるのだなあと実感しました。

 本気でアドセンスで稼ぐ!という場合には扱うコンテンツの内容や、利用するサーバーやブログサービスをよく考えて選ぶ必要がありそうです。

関連記事 美容系の記事はクリック率が高い?

スポンサーリンク