071ff6cc9228feb4aacc770f0a7e6d31_s

更新料と取得費用

 独自ドメインを取得する際に、気をつけておきたいのが「更新料と取得費用の違い」です。取得したドメインを維持し続けるためには、毎年更新料を支払わなくてはなりません。

 取得費用が100円だったとしても、翌年必要になる更新料が、5000円だとすると…取得費用も更新料も1000円、というドメインの方がリーズナブルですよね。

 取得時の費用はキャンペーン等で格安になることが多くあります。安さにつられて取得したら、更新料が高額だった…とならないよう、まずは更新料を先に確認した方が良いでしょう。

サポートとヘルプは充実しているか

 私はスタードメインで、初めて独自ドメインを取得したのですが、設定にかなり戸惑ってしまいました。

 サポート掲示板なども用意されているのですが、ユーザー同士での相談になりますし、古い情報も多いため、どの意見を参考にするべきか迷いました。

 結局なんとかなったのですが、正直、ムームードメインやお名前.comにしておけば良かったかな…と思ったり(^_^;) 初心者の場合、サポートやヘルプがわかりやすいかどうかも、確認しておいた方が安心だと思います。

ドメインを安く取得する方法

 更新料も含めて比較すると、どのサービスでドメインを取得しても、結局のところあまり差がないかともしれません。

 少しでも費用を安くするなら、A8ネットなどのアフィリエイトサービスや、ポイントサイトを経由するという方法があります。

 例えばA8ネットのセルフバックを経由してドメインを取得すると、100円程度ですがキャッシュバックを受けられます。

 A8ネットの場合、現時点ではお名前.comやスタードメイン、ムームードメインなど有名所はすべて対象となっているようです。

 また、ハピタスやちょびリッチなど一部ポイントサイトでも、ドメイン取得サービスが取り扱われており、申込みで数十円~100円程度のポイントとバックが受けられます。

 この他に、ドメイン取得サービスによっては、レンタルサーバーへの同時申込みで、割引価格が適用される場合があるようです。  費用を節約したい場合は、こうしたサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事 スタードメインを選んで後悔した理由

スポンサーリンク