f66227db66df4797a6a2ad248a2bdbf6_s

 初めての独自ドメインを、スタードメインで取得しました。

 取得費用も更新料も安めだったので、良いかなと思ったんですが…ちょっとだけ後悔した点がありました。

設定がわかりにくかった

 お名前.comやムームードメインは、利用している人もかなり多いのか、検索をすると設定方法についてのサイトがかなり見つかります。

 しかし、スタードメインはマイナーなのか、設定方法の解説をしているサイトがほとんど見つかりませんでした。

 私はライブドアの無料ブログにドメインを適用したかったので、「スタードメイン ライブドアブログ」などで検索をかけたのですが…

 見つかるのはネットオウルのユーザー掲示板ばかり。

 正直、お名前.comやムームードメインで良くあるような、画像つきで手取り足取り教えてくれるサイトを期待していたので、ちょっと困ってしまいました。

 また、ライブドアブログの公式ヘルプページ「独自ドメインを設定する」にも、お名前.com用とムームードメイン用、この2の解説しかありません。

マイナー(?)なので情報が少ない

 ネットオウルのユーザー掲示板やライブドアブログのヘルプを見つつ、なんだかんだで色々と試して、とりあえず独自ドメインを導入できました。

 しかし、本当にコレで良いのかどうかちょっとわかりません。現在は普通に表示されるようになったので、ちゃんと設定出来たのかなと思いますが……。

 スタードメインの場合、初心者向けに解説したサイトがあまり無いようなので、今後がちょっと不安です。

 何かトラブルがあったり、わからない点が出てきた時に、検索してすぐ答えを見つける、というわけにはいかなさそう… (ユーザー掲示板で聞けば良い話ではあるのですが…)

 まるっきり初心者で何にもわからない私には、紹介サイトや解説サイトが多数あるメジャーなところの方が良かったかもしれないな~とちょっと後悔したのでした。

スポンサードリンク