21ef02cf15226b431b9f3523c2b04503_sa
 ランサーズでコンペに参加したことがある人向けの記事です。

 ランサーズでは退会しても提案した作品が消えないことを、以前の記事でお伝えしました。

 どうせ退会しても作品が消えるわけじゃないし、とアカウントを放置していたのですが…

 メールマガジンもちょくちょく来てしまいますし、この際きちんと退会することにしました。その時に気になったことがあったので、記事にしています。

退会方法

 退会用のページが見当たらなかったので、サイト右上のヘルプ&よくある質問から、検索して該当ページにたどり着きました。
新規キャンバス
 退会用のページはこんな感じです。進行中の仕事があったり、振込申請中などの状態でなければ、すぐに退会できます。
ランサーズ退会02
 退会完了後、ランサーズから「退会のお知らせ」というメールが届きました。

 その内容には「登録いただきましたプロフィール情報はすべて削除されております」との記載が。 本当かな?と思い、一応確認してみました。

退会後にも一部プロフィール情報が残っていた

過去に提案した作品を見に行くと…
03
 モザイクかけてますが、私が過去に提案した作品のサムネイルがありました。 やっぱり消えていませんね。

 で、自分の提案作品のサムネイルをクリックしたら…
04
 こんなページに。 色々と隠しているのでわかりづらいですが、左側には提案作品、そして右側にはランサー情報として、プロフィールの一部が掲載されています。

 掲載項目は、入会当時に登録したアカウント名、職業、年齢、地域など。

 作品だけでなく、こういった内容もずっと掲載されたままになるようです。

 登録した内容はすべて削除、とメールには書かれていましたが、実際には「退会しても提案作品とプロフィール情報の一部が掲載されたままになる」という状態でした。

これからランサーズを退会する方へ

 実名が出ているわけではありませんし、掲載されている情報も大したものではないんですが…

 ずーっとそのままだと思うと、ちょっと気になりますよね。

 私はもう退会完了しちゃったのでどうにもなりませんが、これから退会される方は、登録した年齢や職業、地域などを適当な嘘に書き換えてから、退会作業を行ったほうが良いんじゃないかな…と思いました。

 ただ実際には、虚偽のプロフィール情報を記載することは、おそらく規約違反になるかと思います。なので、おすすめはできないのですが、自衛手段としてはアリなんじゃないかと思っています。 

 関連記事 ランサーズをやらない理由
スポンサーリンク