アフィリエイト全然稼げないなあ~と思って色々と調べていた時に、何度か目にしたのが「トレンドアフィリエイト」という言葉。

ニュースなどタイムリーな話題を取り上げることで、瞬発的にアクセス数を稼ぐというものらしいです。

 グーグルアドセンスや忍者AdMaxは、ページ内容などにマッチした広告が自動配信されますから、アクセス数を稼げれば、自然と収益も上がる、ということになります。それを上手く利用したアフィリエイト方法なんですね。

ちょっとだけ試してみました

 トレンドアフィリエイトに興味はあったんですが、あんまりニュースに詳しくないし、ほんとにそんな上手くいくのかな?という疑問も。

先日ちょっとした機会があったので、自分なりにトレンドアフィリエイトを試してみました。

 この4/1の記事です。

 ニュースとは呼べないささやかな話題なので、トレンドアフィリエイトとは言えないのかもしれません。ただ、タイムリーな話題ではあったと思います。

 内容を要約しますと、「Tサイトに変なクジが出てる、何回引いても何も起きない、私は259回頑張った」というもの。 エイプリルフール限定の企画クジに関する話題です。

 自分がクジを引いている最中に検索したんです、このキャンペーン何なんだろう?と。でも取り上げている記事が見つかりませんでした。あ、じゃあ今記事を書けば人が来るかなと試したところ…
 

(アクセス解析画面)
T01


 こんな感じに。 クジに関する話ですから、ニュースと比べたら興味のある人も限られているでしょう。それでもこの日だけ、普段のアクセス数の10倍です。(普段が少なすぎ、というもありますけど…^^;)

 誰もが興味を持つタイムリーな話題に関する記事を最速でアップすれば、かなりのアクセス数を稼げるのかもしれません。

肝心のアフィリエイト収益は…

 アクセス数は稼げましたが、アフィリエイト収益はというと……まあ、うん、そうだよね、とそんな感じでした。ただ、普段の低さからすると、この日だけかなりアップしてます。  

 残念ながらグーグルアドセンスについては、 規約違反となるため具体的な金額を書けない ので、忍者AdMaxの管理画面だけアップ。(06/16修正 規約違反ではないようです。勘違いしておりました)
T02

 貼っていたバナー数はパソコン版とスマホ版それぞれ1個ずつ。クリック0、インプレッション報酬のみで17円という結果です。

 アドセンスの方は3個バナー貼ってましたし、クリックもあったのでこちらよりはイイ感じとなりました。

トレンドアフィリエイトは確かにスゴイのかも

 普段全然人が来ないようなブログでも、すぐにアクセス数を稼げる、そういう効果があると感じました。インプレッション&クリック報酬を稼ぐタイプのアフィリエイトには、向いていそうな気がします。

 特定のジャンルに絞って記事を書いていけば、サイト内の回遊率も上がるかもしれません。

 ただ、やり方によってはグーグルアドセンスのポリシー違反となってしまう場合もあるようです。グーグルアドセンスの規約はとても厳しいですから、実際の運営はなかなか難しいものなのかもしれません。


スポンサーリンク