42f0f3947d7ca2b1a713bfa40e4f558e_s
 ライティング初心者の方向けの記事です。
 
 記事作成の在宅ワークをはじめたばかりのころ、指定キーワードについて調べようとしても、上手く検索できずなかなか記事を書き始められなかったことがあり ました。

 記事作成に検索はつきものですが、狙った通りの内容をすぐに見つけられないと 、下調べするだけで長い時間がかかってしまいます。

 たとえば、「○○県の求人傾向」についての記事を書く場合、「○○県 求人」 と検索すると、求人情報ページが沢山出てきますよね。 記事に書きたいのは「大まかな傾向」ですから、具体的な求人内容ばかりでは、あまり参考になりません。

 もちろん、それらの情報をざっと見ていって、自分でその傾向を把握して記事を書く、というのもアリですが… ちょっと、大変ですよね。

お手本の記事を見つける

 そうした場合、私はお手本になりそうな記事を探して、参考にしています。指定されている内容と同じようなテーマの記事を検索で見つけ出すわけです。

 でも、キーワードそのままを検索するだけだと、その手の記事はなかなか出てきません。なので、私はキーワードに「は」または「とは」をつけてから、「” ”」で囲って検索をしていま す。



滋賀県 求人 で検索

"滋賀県は"  求人 で検索
(クリックすると検索結果ページが開きます。)

 いかがでしょうか。「は」をつけることで、まとまった文章が検索結果に表示されやすくなりました。

 ある程度まとまっている文章を参考にすると、要点が掴みやすく、スムーズに記事が書けます。(この手の記事は目立たない位置に配置されていることも多いですから、開いたページに該当の文章が見つからない場合は、Ctrl+Fでページ検索をしましょう。)

そっくりにならないように注意

 参考にした記事と同じ内容となってしまうと、Web重複で非承認となります。あくまでも参考として、参照元の記事と同じ表現にならないよう気をつけましょう。

 下調べにかかる時間をできるだけ短縮して、記事作成の効率を上げましょう!


 広告 Shinobiライティングに登録して記事を書いてみる!
Shinobiライティングは、初心者にも始めやすい記事作成の案件が出やすいサイトだと思います。

関連記事 Shinobiライティングの単価や交換、利用した感想
 
スポンサーリンク